サイクリング東京〜富山@2017年夏
この度転職することになり、有休消化で多くのお休みを頂きました。 せっかくなのでこの機会に自転車旅でもしようと思い立ち、東京から実家の富山までサイクリングで行くことにしました。
ルート
日程
日 | 到着地 | 走行時間 | 進捗 |
---|---|---|---|
7/19(水) | 埼玉県東松山市 | 16:00~20:00(4h) | 48km |
7/20(木) | 長野県軽井沢町 | 6:30~16:00(9.5h) | 170km |
7/21(金) | 新潟県糸魚川市 | 8:00~19:00(11h) | 327km |
7/22(土) | 富山県富山市 | 6:30~12:00(5.5h) | 409km |
自転車はビアンキのカメレオンテ1(クロスバイク)です。 400キロ超の長距離になるため、バーエンドを購入して挑みました。
1日目
16:00出発。次の日の朝に出発しようとも悩んだのですが、近々豪雨が北陸を通るとのことでしたので、中途半端な時間ですがひとまず出発。 この時点では正直まだ「富山まで本当に行けるのか?」とかなり半信半疑な状態でした。
東京から埼玉にかけては起伏はほとんどなく、国道254号をひたすらゆるーりと走ってました。 (写真左手は関越自動車道)
埼玉県東松山市の時点で20:00。もっと先へ急ぎたかったが、もう辺りも暗いししばらくは宿もなさそうなので、たまたま見つけたホテルに一泊。
2日目
早めに起きて6:30スタート。 特に通る気はなかったのだが、数年前に世界遺産になった富岡製糸場がすぐ近くにあったので、雰囲気のみ見に行ってみた。
午後からが碓氷バイパスを通って軽井沢へ向かうのだが、勾配がきついきつい(汗。
しかもこの日の長野県の最高気温は36度。水分も切れ、自動販売機も峠を超えるまではないので本当に熱中症が怖かったが、なんとかホテルまでたどり着くことができた。 次にまた来る時はもっと多めに水分を持って挑もう。
3日目
ホテルバイキングを食べ、ゆっくりと8:00出発。 一番きつい山は昨日登ったので、今日はかなり気持ち楽に走っていたが、さすが長野県、まだまだ登りはありました。。(標高差は400mほど)
水内(みのち)ダム
白馬に着き、糸魚川へ向かっていよいよ本格的にスピードの出る下りばかりになりました。もう登りはありません。 しかし次から次へと現れるトンネルと洞門。これが本当に怖かったです。 トンネルは歩道は細く、ヌメリも激しい、またトンネル一本一本がとても長くて結構キツイ。。
糸魚川のホテルに到着することにはヘロヘロでした。
4日目
6:30出発。 しばらく走ると、日本海が見えましたー!
ずっと山中だったので海が見えるとそれだけで昨日までの疲れが吹っ飛びます。
4日目は登りはほとんどなく、国道8号をひたすら西に進んで行きます。途中トンネルと洞門が多いですが、昨日の外沢トンネルほどではないので気持ち楽に走れました。 これが最後のトンネルかな、と思った城山トンネルは自転車は通れないようで、海側の迂回路を通って行きました。
あとはきちんと舗装された国道沿いに走っていけば、すんなりゴールできました!
最初は辿り着けるか不安で仕方なかった旅ですが、なんとか無事たどり着けました。 富山の道路は路側帯も歩道もかなり余裕があり、本当に走りやすいですね。
私が到着して次の日から北陸にはゲリラ豪雨が襲ってきました。もしあと1日到着が遅れていたら、、とんでもなく酷いことになっていたでしょう。 ひとまず無事でなりよりです。
今度は高山とか別ルートから挑戦してみたいですね!
ここまで読んで頂きありがとうございました!